2005 もみのきOFFROAD耐久&XC

日時 '05/07/24(
場所 広島県立もみのき森林公園MTBコース
内容
カテゴリ クラス別個人クロスカントリー
クラス ビギナー
選 手 やんにし
コース 10km
時間・周回数 1周
試走 〜 13:00
受付 〜 13:00
スタート 13:50
費 用 3,000円/人


大会結果ページ

やんにし執筆
 募集要項は今年もデタラメ
 酷暑の阿蘇から一週間。左足中指の痺れが取れないまま、今年初のXCレースの日を迎えた。
 ここ、もみのき森林公園は800m超の高地であるが阿蘇同様に暑い。

 EsperanceStageポパイ、エクシーどらチャン、乙女ちゃんリリ○が仕度を終え、試走に出発する。 試走を自分のペースで走りたい俺は、わざとゆっくりマシンを整備し、みんなと離れてスタートする。
 阿蘇の疲れか左膝が痛い。オフロードを走るのは今年3回目、練習不足もいいとこだ。下りが怖い
 今年は3年前のコースに近く、山を下ってきたあと耐久のコースを周ってくる約10km。募集要項には7.6kmとあったが予想通りデタラメだった。
 「ビギナーにエントリーしていてよかった。(汗)」
 阿蘇の疲れを引きずったっまま、真夏にここを2周なんて。。 自転車競技を始めて5年も経ったが、そんな理由で「初心者の部」にエントリーである。

 試走から帰ってくるなり乙女ちゃんの二人は、車のエンジンをかけるとクーラーで涼みながら昼飯を食い始めた。
せっかく走りに慣らした体をクーラーで冷やしてしまうなんてスタート直前の試走の意味を理解してないダメっぷりを披露。どらチャンを唖然とさせる。 しかもリリ○はガッツリ昼飯を食うらしい。レース中に吐いても知らんぞ。。案の定、腹痛に見舞われるリリ○。(~_~;)

 召集がかかった。 「3列で並んで。」 初心者の部らしく皆遠慮してスタートライン最前列に誰も並ばない。 計らずも先頭しかもイン側をゲット。にょろの気分。となりが空いてるので後ろに合図。リリ○選手が並ぶ。
 スタートの号砲。なんなく先頭に踊りでる。レース人生初の経験?(小躍り)
 そのまま先頭でキャンプ場まで走るが砂利にビビって減速。後ろの気配に道を譲るとトップに立ったのはリリ○選手! その後、うさぎ隊の方が先頭に立ち、うさぎ隊リリ○やんにしの順でロードへ。
 ロードでリリ○がちぎれ下がる。自分はうさぎ隊の後ろに食いつきパックを形成(後ろで休んでただけ。(~_~;))そのままジープロードへ。最初は喰らいついていたが徐々に離される。
 力の差は歴然だ。序盤から後ろを見ながらのレースを余儀なくされた。
 登り途中でリリ○選手が3位に返り咲く。リリ○の影に怯えながらもマイペースで登る。心拍は限界に近いがSEVの助けもあって息切れはない。頂上を越えたところで2位は安泰な雰囲気。後は「怪我せず完走モード」で走る退屈な一人旅となり そのままゴール。

 続いてリリ○選手が1分後にゴール、試走をしていない菊蔵が中盤でゴール、は最後の直線で1人抜きブービーをゲットする諦めない走りを見せた。

 頂上を征することはできなかったが、表彰台の一角を獲得する好成績を収めた。
 「来年はビギナーに出たら怒られるだろうなぁ。ここ2周は足がもたないよ。。。」
 写真の笑顔とは裏腹に、来年を考えると憂鬱なやんにしであった。

過去の活動報告


カウンター

 
   Since 2001.04.07
▲ このページのトップ
前回の報告へ →

中四国の子供づれに最適なキャンプ場ガイド →  子連れにぴったりのキャンプ場はここだ!(中国・四国 ’04〜’05)

このページの上部へ